ホーム > ブログ > フィジー留学Q&A > フィジーで働けますか
フィジー留学情報満載!ランデブーフィジーブログ
2017年01月15日(日)

フィジーで働けますか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「フィジーにずっと住みたい」
「フィジーに移住したい」
「フィジーで仕事をしたい」

という夢をお持ちのかたが時々、

「フィジーで何か仕事がありませんか」と就職相談の問い合わせがあります。

仕事を求めてくる方は、若い女性が多いです。

よくあるのは、

①英語力は自信がない、
②これといった技能や資格、特技はない、
③お金はない、

というケースです。

なかには日本で働いた経験も皆無というかたもおられます。

「あるのは意欲だけですが、よろしくお願いします」といわれても、これでは就職は難しいです。

それでも、「フィジーで働きたい」という方、海外での就職に興味がある方に情報を提供します。

フィジーのリゾート
フィジーのリゾート

フィジーの就職事情

フィジーで外国人が働いている例は、大使館、海外青年協力隊、大学の先生、リゾートのシェフやマネージャー、ツアー会社の駐在員、レストランのシェフ、英語学校の現地駐在員などです。

フィジーで日本人の就職口はあまりないです。
あってもほとんど日本より給料はよくないです。 

ローカルの給料は日本よりもちろん低いです。(物価は日本より安いです)

また、フィジー人と結婚しても、労働ビザを取らないとフィジーの会社で働けません。

フィジー就職経験談

私は、1996年にモルディブからフィジーに移り、ダイビングインストラクター、サウスシークルーズのバイリンガルガイドなどを経て、英語留学の仕事を始めました。
サウスシークルーズ時代の給料は、日本円に直すと週一万五千円くらいでしたが、生活費が安いのでやっていけました。
毎日美しい海や島に行くこと、おおらかなフィジー人と働くというストレスがあまりない仕事だったので、給料抜きにすると楽しかったです。

フィジーの離島リゾートに行く船
フィジーの離島リゾートに行く船

フィジーの労働ビザ

フィジーにワーキングホリデーはありません。

フィジーはローカルの雇用優先ですから、ローカルにできるような仕事では外国人を雇えないです。
フィジー人ではできない仕事であることを説明し、理由が認められない限り、フィジーの労働ビザはとれません。

また、そのポストに外国人を雇っている間に、ローカルをトレーニングしている、というトレーニングプランの提出も求められます。

フィジーの会社は、外国人を雇うのは、ビザの手続き、政府への保証金の支払い、など大変な苦労をしています。
何度も何度も、申請のお願いで泊りがけで首都までいくこともあります。
さらに外国人が辞めたあとも、一苦労です。

いったん払った保証金は、外国人が仕事をやめて国に帰ったあとも、なかなか返してもらえず、
何度も、「返してください」とレターを出し、「1年がかりでやっと戻してくれる」、と返事がきて、
(でもここでまだ油断できない) さらにその先、数か月、さらにレターを出し続け、やっと、戻ってきたことがありました。

ほんとうに意欲があるのでしたら、まず、英語力、役立つ資格や職能や生活資金を身につけるべく、実際に行動することです。

海外で起業

海外で働く、と言っても、雇われて働く以外、海外で起業する方法もあります。

私がモルディブでダイビングインストラクターをしていたとき(フィジーに来る前)、同僚で「インストラクターになる資金作りにガテンなバイト、大型トラックの運転手をしていた」というガッツのある女性がいました。
彼女はいまはモルディブで起業してダイブクルーズの会社を経営しています。

海外で起業するのは、重い石を押しながら進む日々の繰り返し、かもしれません。
とても大変です。挫折して廃業した方もいます。

夢を追うなら、それなりの覚悟が必要です。

フィジー留学中に仕事はできますか

学生ビザでフィジーに留学しているので、現地での就労はできません。
イミグレーションに見つかった場合、強制退去になりますので、注意が必要です。

でも、過去にフィジーで留学中に働いていた方もいらっしゃいます。

それは、「クラウドワーク」、インターネットを使ったお仕事です。

フィジー留学中にできる仕事

今まで、フィジー留学中に仕事をしていた方が、どんな仕事をしていたのかというと、

ネットショップの運営

楽天やヤフー、アマゾンなどいろんなオンラインショップがありますが、梱包や発送は、日本のスタップに任せれば、仕事はできるそうです。
時差ですが、フィジーは、日本より3−4時間早いです。
放課後は、日本と連絡を始めるのがちょうどいい時間帯になるかと思います。

ウェブサイトや広告のデザイナー

写真素材が必要なら、フィジーの海や花、植物などいろんな写真をとって使いながら、仕事をするのも楽しいでしょう。

ゲームソフトの開発者

ランデブーフィジーに滞在しながら、ゲームソフト作りをされたご夫婦。創造的なアイデアが生まれました。

ウェブ記事のライター

ネタがない、という方でも、何か一つでも興味があれば、そこから話を膨らまして書けばといいと思います。
いろんなジャンルの記事がいっぱいあります。

フィジーのローカル

フィジーの人々の明るい笑顔も写真素材になるかもしれません。

フィジー留学中に仕事をする場合の注意

ズバリ、仕事と英語の勉強のバランスを取ってください。
仕事のしすぎで予習復習がおろそかにならないようにしましょう。

フィジー留学中は、英語上達に対して目標をしっかり持ち、何時から何時まで自習するのか、計画を立ててください、

仕事はスケジュールを立て、日ごとに何をやるかを決めましょう。

フィジー留学・ビフォアフター

フィジー留学の後、日本で英語を使う仕事についたり、オーストラリアやアジア、アメリカ、カナダ、ヨーロッパなどいろんな国に就職や結婚して暮らしている卒業生もおられます。

フィジー留学する前、「英語は全く話せないし、嫌い。外国人と話すのが怖い。」という英語初心者だった方も多いです。
不安ばかりでフィジー留学に来た方でも、英語を話す楽しさを知り、英語力と海外で自立して暮らす力を身につけることができたのです。

見事に成長して、自分を変えていった方に、驚かされることがあります。

一度きりの人生です。

今しかできないことにチャレンジする、
夢を追いかけたいなら、他人任せにして、待ってばかりではダメです。
自分を変えるために思い切ってまず行動しましょう。