ホーム > ブログ > フィジー留学Q&A > フィジーのトイレは水洗ですか?
フィジー留学情報満載!ランデブーフィジーブログ
2013年03月29日(金)

フィジーのトイレは水洗ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィジー留学のトイレ事情

フィジーのトイレが気になる、というご質問を受けたのでご説明します。

フィジー留学 よくある質問

Question「 フィジーのトイレは水洗でしょうか・・・?    」
Answer「はい、水洗トイレです!!」

ランデブーはもちろん水洗トイレですし、トイレットペーパーも常備しています。

ランデブーフィジーのトイレ

私は今までフィジー国内いろいろな場所を回りましたが、ほとんど水洗です。ホテル、リゾートはもちろん、離島の村でも今は水洗トイレがほとんどのようです。

トイレットペーパーを置いていない場所も結構あるのでティッシュはいつも持ち歩きましょう!

水道水、地下水、使っている水は様々です。

ホテルや友人宅に滞在中、水が出ない時もありましたがそんな時は水を汲んできてバッチリです。
5つ星ホテルでも夜に水が止まることがあります!そんなときはスタッフさんが大ボトルいっぱいの水を持ってきてくれます。
あとはその水を浴びるなり、他に使うなり、好きにしなさい!!っていう感じです(笑)

離島では、きれいな水道水はまだまだ船で運ばれてきているようですので、
離島に遊びに行った際は、必ず節約して下さいね!本島にいても、節水は毎日必ず心がけて下さい。

南国フィジーなので、日本のような温式便座の必要はありません。

また、ウォシュレットはありません。

日本にいると、当たり前に出てくる水道水や水洗トイレ。 ウォシュレットなんてものもあるのですから、ほんとすごいですね!
今の日本のトイレは、便座から温風が出てきて、トイレットペーパーさえもいらないというではないですか!!
しかも、便座のフタが自動で開閉するトイレもあり、外国人は驚くでしょう。
(しばらく日本にいないので、びっくりしている私です。笑)

「日本は便利になりすぎているかもなあ~。人は、もっとシンプルに生きられるのになあ~。」
と思ったある日の午後でした。